甘い言葉だけでは人は成長しない

先日、英語学校を経営しコンテンツ開発と指導もされている

女性経営者&教育者のあゆみさんにグループコーチングを受けていただきました。

 

そこで、受けてくださったあゆみさんからのフィードバックがとても学びになり、励みともなりましたので、

その言葉からコーチングについて振り返りをしてみます。

 

人生はコミュニケーションの質で決まる、

言い換えますと、

人生はコーチングの質で決まる、

と、この歳になってつくづく思うこの頃です。

 

なぜ、人生はコミュニケーション&コーチングの質で決まるのか?

その軸は3つあると私は考えています。

1 自分とのコミュニケーション(内部対話)

2 人との会話 (人間関係)

3 人を意図的に育てるコミュニケーション(コーチング)

今日はその3つ目、人を意図的に育てるコミュニケーション(コーチング)について考察します。

 

 

人を育てるコミュニケーションは、まさにコーチング力です。

では、人を育てる時に、どのようなコミュニケーションが必要でしょうか?

 

Step1 人の良い点をたくさん見つけて関わる。

Step2 相手のタイプに合わせて関わりを変える。

Step3 相手の成長度合いに合わせて関わりを変える。

 

 

このようなステップがあると私は考えています。

 

今回フィードバックをくださったあゆみさんは、

コーチ養成講座メンバーからグループコーチングを受けてくださってのフィードバックでした。

 

私のコーチングの講座は、

ベーシック講座から入り、

次にアドバンス講座、

そしてマスターされたい方(コーチになりたい方のみならず)は、

コーチングマスターコース(名称コーチ養成講座)を受けます。

 

この講座の3ステップが、まさに、先ほど伝えた3ステップと合致しています。

 

 

最終的には、受講されてる方々のタイプに合わせ、

進捗状況に合わせて、コーチングスタイルを変化させていきます。

 

Step1 受講されている方 1人ひとりが違うので、良い点をいくつも発見し伝えます。

Step2 その良い点を伸ばして、適職や天職を見つけながら、長所や好きなことで仕事を創造していきます。

Step3 コーチングのレッスンの中で、1人ひとりの思いや考え言葉の癖が顕著に現れてきますので、その癖を自覚し改善していきます。

 

 

このStep3 のところが、まさに愛と知恵が必要となるコミュニケーション=コーチング力が発揮されます。

と、言いますのも、

多くの方々は、自分のやりたいようにやりたいし、人から指摘をされたくないですし、

痛いところを言われるので憤慨する人も出てきますし、認められない場合もあります。

 

実は、Step1で、それをしてしまうと、その憤慨する人が多発するのですね。(汗)

 

ですので、愛と善なる心でフィードバックをしたとしても、相手の方との心の距離感や、信頼関係の深さにより、一番言いたいことは最後になるというのが痛し痒しのところです。

 

なぜか?と言いますと、

本当に人を成長させたい時には、良い点だけを伸ばしている時は攻めの戦略ですが、

攻めだけでは厳しくて、守りも必ず必要になります。

 

その守りこそ、この自分の癖を自覚して、改善していくことで、

更なる発展へと軌道修正していけるのです。

 

この癖のところは、本当に自分では気がつけないことが多いので、

チームでのグループレッスンの中で、

お互いに気心が知れていて愛情で結ばれている信頼があるメンバーの中だからそ、

初めて開示できるポイントだと私は思います。

 

その意味でも、愛と知恵の心の法則をベースにおいていないと、

本質を引き出したり、本質を見ていくコーチングはできない。

 

そのように思います。

 

その点をフィードバックにより気がつかせてくださったあゆみさんからのコメントは、

以下の動画からご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=eWydSCVdxi8

 

本質を引き出す 愛と知恵の心の法則コーチングのことを、スパッとコメントでおっしゃってくださっています。

自社のサービスに対してのフィードバックはとてもありがたいことだと思います。

 

 

今日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

引き続き、寒暖の差が激しいとのこと、体調にはご自愛ください^^

 

愛と知恵の心の法則で未来を開く
Professional Coach  実方晴美

 

<お申し込みはこちらのリンクから>

1)コーチ養成講座無料オンライン説明会30分
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/40112

2)特別コーチングセッションオンライン対応60分 
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/40112

 

 

<この記事と関連するおすすめのブログ>

*ドイツからコーチ養成講座に参加。6ヶ月で30名以上の方にコーチング。ご満足は93%!
https://www.coach-angel.com/asami-san/

* 他のスクールでは得られなかったものが、ここにはいくつもありました!

他のスクールでは得られなかったものが、ここにはいくつもありました!

* 起業を成功させるコツ【10年前にコーチングを受けて言葉にしたことが全て叶いました!】
https://www.coach-angel.com/keepyourderam10years/

 

* ど真ん中の本質を引き出すコーチングでした!体験談【エッセンシャルなコーチングの理由】

https://www.coach-angel.com/risasancoment/ ‎