コーチングマスターベーシック講座 を受けて
様々なことを素直に率直に受け止め、
自己変革を進めていらっしゃる方からの感想をいただきましたので、シェアさせていただきます。

(80代 男性 NPO法人代表)

1.講座から何を一番学びましたでしょうか?

自己の成長を求める者が、
自分が潜在的に持っているものを
コーチングによって素早く見つけ出し、
それを活用に直結させていく、素晴らしい手法である事を理解しました。

2.講座でご自身の内面の何を発見したましたか?

はい、固定観念として、
相手に気づかせるものは自分の言葉であると、
これまで長い間信じて来ましたが、
コーチングでは全く間違いである事を発見しました。 

3.講座前と講座受講後では、どのような変化がありましたでしょうか?

人は自分が正しいと信じた事が間違いであった事を発見した時
それを柔軟な思考で方向転換させることが 重要である事を知り、
即、実行に移す決意をしました。

4.今後のご自身の自己変革ポイントは、どのような点でしょうか?

他人に対する自分自身の弱さが、
結論として相手のマイナスにつながって行くため、
八方美人的な性格と、優柔不断で問題解決を先延ばしする傾向です。

それが現在の時間管理の甘さにつながっているところです。

5.もしも、こちらの講座を誰かに紹介するとしますと、どのようなお薦めポイントがありますか?

一番は自分の成長を強く望んでおられる方々に受講をおすすめしたいです。 

6.その他、ご感想、ご意見がございましたら、ご記入くださいませ。

最初コーチングのロジックを理解するまでは、
相手と対峙したとき相手の発言が止まると不安になり、
こちらの発言がどうしても先に出てしまい、
それをがまんする事が自分の ストレスになりイライラしました。

しかし、晴美さんから、
クライアントからの答えを待つことが大事との指摘のあとは、
コーチングは自分の常識とは真逆の解決手法である事を知り、

とても納得し、
コーチングには、秘められた人間の深層心理に触れる
想像以上の素晴らしいパワーがある事を発見したことは
自分にとって大きな収穫でした。

特別な感謝を込めて!