コーチングマスターベーシック講座受講の参加者よりアンケートをいただきました^^

 

会社員 40代 女性

晴美先生

先日はありがとうございました。アンケート回答です。よろしくお願いします。

 

1.講座から何を一番学びましたでしょうか?

相手が持っている答えを引き出すというコーチングの面白さを、
自分がコーチングしてもらって理解できた。

質問は短くしたほうが相手はしゃべりやすいということが意外で、
だけど納得できた。

コーチングはしゃべって満足することではないということ。

 

 

2.講座でご自身の内面の何を発見しましたか?

自分に自信が持てないのは、自分のやりたいことを生かしたスキルで稼いでない
というコンプレックスからだということがわかった。

今まで生き生きと自信を持って、自分は自分というスタンスでいられた時は、
自分の成長が望める仕事で充実していた時だった。

人の良いところを見つけるのが好き、得意。

 

 

 

3.講座前と講座受講後では、どのような変化がありましたでしょうか?

皆さんに褒めていただいて、
自分で勝手に落としていた自分の価値があがったように思えた。

久々にしっかり取り組みたいことに出会ったと思った。

自分が生きづらさを感じていた経験もあり、
この世での使命などをコーチングを通して、
相手から引き出せるようになれるコーチになりたいと思った。

人の話の聞き方を意識する姿勢が変わった。

 

 

4.今後のご自身の自己変革ポイントは、どのような点でしょうか?

普段、職場で話しかけないでオーラを出して、
余裕がない様子でいる自覚がある時があるが、
人が話しをしたくなるような空気をまといたい。

 

コミュニケーションは得意ではないので、
身構えずに色んな人と交流できるようにコーチングを使いたい。

 

心から相手の話をきく。
全ての人に対して先入観で人をジャッジせず

一人一人に宿る神に敬意をはらう様なつもりで接する。

 

 

5.もしも、こちらの講座を誰かに紹介するとしますと、どのようなお薦めポイントがありますか?

晴美先生の魅力

少人数ならではの行き届いたサポート

 

6.その他、ご感想、ご意見がございましたら、ご記入くださいませ。

とにかく楽しかったです。

ベーシックの発展的に展開する8ステップで
相手に気持ちよく話をしてもらえる良い質問がタイミングよくできるようになりたい。